魅力的なフランス映画|フレンチテイストの雑貨・ヨーロッパのアンティーク 東京都

Private

魅力的なフランス映画-2015.7.23 Thursday-

こんにちは。

 

梅雨が明けた!と思ったら、今度は台風ですか…

影響ありますねぇ~

またパラパラと降って来ましたよ

 

 

こんな日は、お家にこもって

ゆっくり過ごしたい~(←願望!)ですが、そーはイカナイ

 

 

久しぶりに観たい~っっっ

と思いながら、なかなか観れない。。。

 

今日は映画のお話でも(^-^)

 

 

 

好きな映画や印象に残っている映画って

誰にでもそれぞれあると思いますが、

ストーリーが傑作!!

うーん?!? これってどーなの? 的なものでも

どーも心惹かれる映画ってのがあります。

 

 

 

ズバリ! それは、音楽だったり・衣裳だったり

雰囲気!なんですよね(^-^)

 

 

 

 

 

大好きな映画

IMG_4012-1

『シェルブールの雨傘』

 

 

 

 

1964年 まだ生まれてないわぁ(^.^)

 

 

 

 

 

 

色とりどりの雨傘が交差する 印象的なオープニング

IMG_5121

 

 

 

台詞が全て歌になっているので

最初はちょっと疲れたけど。。。(←正直)

 

今では曲を全て覚えてしまったので、違和感なく観れます(^-^)

全部一緒に歌えるぐらい(笑)

 

 

この映画の魅力は、なんたって衣裳と音楽!

とにかく大好きなのだ!!

 

 

音楽は、フランスの巨匠・Michel Legrand様

あぁぁ~たまらなく大好きでございます。

 

 

ここ数年の来日の際は、必ず会いに行ってます♡

ご高齢なので、もしや最後のチャンスかも…?と

毎回思ってしまい。。。

また会えた!!と、演奏に酔いしれております。

 

 

 

 

 

 

カトリーヌ・ドヌーヴ  かわいい♡

IMG_4009

 

 

 

 

 

 

オシャレな 雨傘屋の母娘

IMG_4010

各シーンごとの 衣裳が可愛すぎて ヤバイ!

 

 

 

 

 

 

この壁紙と同じようなワンピースを着ているシーンも♪

IMG_4011

 

 

衣裳は全てステキだし

原色を大胆に使った部屋の壁紙やドア1枚にしても

とにかく可愛くて・なんとも魅力的

 

色彩感がたまらないの 必見です!

 

 

そこに、あの名曲

胸がしめつけられるようなラストシーン

 

映画史に燦然と輝く名作なのであります(≧▽≦)

 

 

 

 

同監督・音楽・主演!

フランス映画界のゴールデントリオ(←勝手に言ってる)

の作品は好きでイロイロ観てます。

 

 

 

 

 

 

『ロシュフォールの恋人たち』

IMG_4015

とびきりキュートな双子の姉妹

 

 

 

 

双子を演じた

カトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアックは

実の姉妹なのよ♪

 

 

 

 

 

 

この帽子~(≧▽≦)

IMG_4014

もーーーっ たまらん

 

 

 

 

街を歩く姿もかわいいの♪

全身ピンクだったり・黄色だったり・ラベンダー色だったり

白だったり。。。と、姉妹の衣裳が とにかく可愛い!!

 

 

 

いわゆるミュージカル映画なので、

無駄に踊ってるトコロとか。。。

ちょっと要らね~っっなんて思っちゃうけど(←正直)

 

 

 

IMG_4013

妹はバレエ教室の先生なのよ

教え方がテキトーすぎて・笑えるのだ(^-^)

 

 

 

 

 

よくお店でも

これらの映画音楽を流してます

 

 

ミッシェル・ルグラン様の音楽は、映画音楽にとどまらず

日本のCMなどにもよく起用されているので、

聞き覚えのある曲も多いかと(^.^)

 

 

 

 

 

 

『モン・パリ』

IMG_4021

見て!このキュートなファッション

 

 

 

 

髪を止めたブルーのピンが かわいい♡

IMG_4022-1

ブロンドだから似合うんだな… (*^-^*)

 

 

テーブルクロスと後のカーテンを結んだリボンもブルーよ!

さりげなくブルーのネイルも塗ってるの (≧▽≦)

 

 

 

 

・・・と、なんだかかなり偏った好みではありますが

こんなのがワタシのツボ! なのであります。

 

なんたってファッションが可愛すぎる~

 

 

 

 

ドキドキ・ハラハラのハリウッド映画も面白いけどね。

ファッションとか色とか、お洒落で情緒的で

やっぱりフランス映画って魅力的なんだよなぁ~

 

 

どーやら、古いフランス映画が好きらしい。。。

 

 

コミカルタッチなところで

JACQUES TATIの『MON ONCLE』シリーズとかも好き。

 

 

 

 

 

 

『おもいでの夏』

IMG_8726

こちらは、心に残る切ない曲が たまりません

(音楽:Michel Legrand)

 

 

 

 

 

 

ダバダバダ・ダバダバダ~

IMG_4019

『男と女』

 

 

とにかく美しい 男と女の物語

物語は冬だけど、

冷えた白ワインでも飲みながら 久しぶりに観たい気分

 

 

 

 

 

余談ですが、

流行りものも たまには観ます。

基本ディズニーランドに興味は無いけど

ディズニー映画は美しいから好き

 

 

劇場公開時、急に思い立って深夜に観に行った

『Frozen / アナと雪の女王』

 

アナのスカートの動きばかりに目が行ってしまうワタシ

一番印象に残ってるのがスカートの動き! ですから(笑)

 

あまりにもスカートの動きがキレイでうっとり~だったよ!

って言ったら、姉に笑われた(^-^;

 

 

 

 

興味があったら、観てみてね!

フランス映画

とっても可愛くて・魅力的よ♡

 

 

 

ブログ アーカイブ
ボンヌパニエ ブログ

2024年4月

2024年3月

トップへ
メール
facebook
instagram
03-5926-6417
SSL GMOグローバルサインのサイトシール