玉手箱|フレンチテイストの雑貨・ヨーロッパのアンティーク 東京都

Private

玉手箱-2016.6.11 Saturday-

こんにちは。

 

 

今日もいい天気~

お天気の良い週末 嬉しいですね!(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお花

IMG_9541

爽やかなブルーを飾りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前の週末の出来事。

 

友人が届けてくれた『手結び箱』を使って

同級生の誕生祝をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつになっても 誕生日は めでたい!!

IMG_9135

で、お赤飯 (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな お喋りが忙しいから

IMG_9134

手軽につまめる ひと口おむすび

 

 

 

 

 

 

 

箱入りで

行楽弁当のようなテーブルになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

半年程前、

友人が手土産を持って来てくれた時の木の箱がステキで

密かに欲しいなぁ~  と思っていたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

コレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人作のケーキ in 木箱

IMG_9234

開けてビックリ! 玉手箱~(≧▽≦)

 

 

 

 

風呂敷で包んであったから

まさかケーキが入ってるなんて!!

 

 

 

 

 

 

『手結び箱』って言うんだって~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月に『注文受けるよ』と声をかけてもらって

 

 

どーしようかなぁ…と少し悩んだけど、

 

 

職人さんが1つ1つ手作りで作っていて

時間がかかるから

『いつになるかワカラナイけど』と

言われたので、

 

 

いつ来るかワカラナイなら

とりあえず頼んどこうかな…的な軽い気持ちで

お願いして

 

気長に待つよ~ と思っていたら

 

 

 

 

あっ! という間にやって来た!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届けてくれた日の 手結び箱 (友人撮影)

IMG_8320

なんだか カッコいー!

 

 

 

 

 

 

 

まごごろを込めて丁寧に作られた

温もりのある木の箱に

 

まごごろ込めた料理を詰めて

 

美味しく・楽しく・みんなをツナグ…という意味で

 

『手結び箱』って言うんだって!

 

 

 

なんだかいいね♪(^-^)

 

 

 

 

 

 

この箱に入れるだけで、なんでもない普通のお惣菜が

おもてなし料理に見えちゃうから スゴイ!

 

 

見た目も ぐっっ!!と 豪華に見えて

まさに玉手箱!

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き魚 とか 胡麻和え だけどね

IMG_9136

ちょっぴりトクベツ感♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの 手がのびる~

IMG_5674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓋もフル回転

IMG_9146

形がバラバラなのは ご愛嬌(^-^;

 

 

 

 

 

酔っぱらってから作ると

こんなもんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラも 酔っ払い作

IMG_9170

宴の後半なので、フルーツの切り方も雑だけど

愛情こめてー♡

 

 

 

 

 

ケーキ作る時間がなかったから

パンケーキで許してちょ

 

 

 

 

 

 

 

みんな喜んでくれたけど

実は、一番人気は

ラディッシュの酢漬けだった…と言う。。。

 

 

 

地味

 

 

 

 

母が作ったラディッシュを

ワタシが漬けた

 

酢漬け。

 

 

 

 

まじかー!?

 

 

 

 

そりゃ嬉しいけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

半世紀over のお誕生会は

和食もいいもんですな(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー 楽しかった

IMG_9488

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと嬉しい玉手箱

 

次はいつ開けようかな(*^^*)

 

 

 

 

 

ブログ アーカイブ
ボンヌパニエ ブログ

2024年4月

2024年3月

トップへ
メール
facebook
instagram
03-5926-6417
SSL GMOグローバルサインのサイトシール