水難の相|フレンチテイストの雑貨・ヨーロッパのアンティーク 東京都

Private

水難の相-2023.8.9 Wednesday-

こんにちは。

 

 

少し早く起きた朝

本日は水曜日。

 

 

 

お店に行かない ってだけで

ちょっとだけ気持ちにゆとりがあるのは

 

 

気のせい?

 

 

 

 

 

いえいえ

IMG_5742

気のせいではありません(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

『半額だったから』って、昨夜

相方クンが買って来た丸いパンがあったので

IMG_5748

即席バーガー

作ってみちゃったりなんかして

 

 

 

 

 

 

 

宝石のようなベリーは

お客さまのお庭から♡

IMG_5755

キラキラ~

 

 

 

 

ちょっとだけお休み気分

 

これから仕入れに出かけるけどねー

 

 

 

 

 

 

やっと平和な水曜日がやって来ました。

 

 

 

実は、ここ数週間

毎週水曜日は、家に人が入る…という

 

それはかなり大変なコトで

 

 

実は、事件が起こっておりました

漏水被害

 

 

 

またかよ

って、カンジなのですが。。。

 

 

 

古い家での暮らしは

排水口が詰まって水が流れない

なんてコトは、

数えられないぐらい経験しており

 

これまでに何度業者さんを呼んだ事か…

 

 

今では自分で回避できるまでに

経験値も上がり(←いいのか・悪いのか?)

 

 

 

古い物件はホント大変

いろいろあるのよ~

 

なんて、いつも実感しながら暮らしてるけど

 

 

 

そうじゃないのよ!!

 

 

 

今回のは

古い物件あるある!とは違う

 

『 事件です!!』

 

 

 

 

 

ある日、洗濯機置き場の上に置いてある

お掃除シートを取ろうと手を伸ばしたら

 

 

えっっ!?!? 

濡れてる

 

 

なんで!?!?

って、大慌て

 

 

 

 

乾燥機を使った時の蒸気が

上にたまって落ちて来たのか!?!?

 

なんて単純に考えて

急いで掃除しちゃったんだけど

 

 

 

よくよく考えてみたら

違うんじゃないか。。。??と

疑問に思い

 

疑いながら様子観察

 

 

 

 

これは、もしや・もしや

上階からの漏水ではないか・・・???

 

 

 

 

 

 

 

おいおい、次の日も水滴 出てるよ

IMG_4926

乾燥機使ってないしー

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、天井の梁を伝って

水滴が落ちて来ているらしい

IMG_4923

 

 

 

これは、もうね

上階さんから!と確信 (-_-メ)

 

 

そうなのよ

上階さんのこの場所は寝室で

エアコンが設置されてる場所なのだ。

 

 

 

ワタシの読みでは

エアコンの排水が漏れてる!と推理

 

 

 

 

 

ヤバイっっ

ってコトは!?!?と

 

心配したら

 

 

 

 

 

やっぱり

IMG_4930

反対側の部屋はクローゼット

 

 

 

荷物をどかして天井部分を見てみたら

 

 

OhーNoーーー!!!

カビが生えた跡 発見 (@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

 

これは大変だと、

 

急いで管理会社に電話して

翌日立会いのアポを取る

 

上階さんにも連絡をした

 

 

 

 

 

 

そこから、何が大変って

モチロン漏水被害が一番大変なんだけど

 

 

人が入る

 

 

それも、この荷物だらけの衣裳部屋に(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、ドアにかけてた服を

他の場所に避難させて

IMG_5769

これだけドアにかかってた…って

よくドア壊れなかったな…(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

そして、天井の奥を見てもらうために

IMG_5766

 

 

 

 

 

 

 

 

積み上がってたブーツの箱おろして

IMG_5767

もう何年も履いてないブーツたち

これを機に一気に処分!するかな…

 

 

 

 

 

 

 

おー  これをどかしたら

IMG_5426

このスペースにもう少し荷物が置けるか…

なんて思ったりしてみる

 

なかなかの収納力

 

 

 

上からかけてある服たちも

まだ見られる程度に間引きしてみた。。。

(いつもは もっともっともっと酷い状態)

 

 

 

 

 

 

 

 

服がかかってないドア

IMG_4958

いつもこんなに

スッキリしてたらいいのにー(^▽^;)

 

 

きっと数日だけのマボロシ。。。

 

 

 

 

 

 

 

部屋の中の荷物は

どうする事も出来ないので

 

そのまま入ってもらいましたよ(~_~メ)

 

 

『物置なんで、すみません』って

言い訳しながら

 

 

 

 

 

一週目は、業者さんの手配が間に合わず

管理会社の担当さんと 上階さんと

お互いの部屋の現状を見てもらって

 

 

二週目にやっと、業者さん登場!

 

 

 

 

 

 

現場検証から見て

やはり問題は上階さん… というコトで

 

 

 

 

 

 

上階さん宅の

洗濯機置き場の上の 点検口からチェック

IMG_5333

いきなり、『洗濯機どかして』と言われた

上階さんも大慌て

 

 

そりゃそーだ

どこの家も荷物だらけ

 

 

 

 

 

 

ここにエアコンの電源と配管があるのねー

IMG_5332

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんと!!!

IMG_5772

『えぇぇぇーーー!!!』

 

って、上階さんと2人で

思わず 叫んじゃったよね

 

 

 

まさか・まさかの!!

 

エアコン排水のホースが

抜けていたらしい (@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

 

そりゃ、水漏れるよ Σ(´∀`;)

 

 

 

 

 

数年前、エアコンを新しくした際に

ホースは今までの使いました…的な

やりとりがあったそう。。。

 

もちろん最初は、ちゃんと繋がれてて

テープで止まっていたのでしょうけど

 

もともと、多分ジョイント部分が浅くて

それをテープで止めて固定してたようですが

 

経年劣化でテープが剥がれて

浅いジョイントが抜けたのではないか…?

という見解。。。

 

 

 

壁の中で起こってる事は

知る由もなく…

 

 

まぁ、そんな事

起こっては困るんだけど

 

原因がわかって

とりあえず、ホッッとしたよー

 

 

 

ワタシの読みが

アタリました!!

 

 

最近起こった 大事件!!でありました。

 

 

 

 

 

これは、古い物件ならでは!の

共有部分の配管問題ではなく

 

専用部分の事故だった…って、事は

不幸中の幸い? なのか。。。

 

 

 

 

上階さんとワタシは、

入居時期もそれほど変わらず

(上階さんの方が先輩住人)

 

年齢や置かれている状況も近く

 

同じ物件に暮らす仲間として

悩みや相談などをよくさせてもらってる

普段から話やすいご近所さんで

 

一緒に理事をやったり…と

入居間もない頃から

親しくさせていただいているので

 

 

今回の事も、

『ねー 今、大変なの

こんな事になっててー』と連絡したら

すぐに電話をくれて

 

遠慮なく話せる関係性にも

感謝!なのでありました。

 

 

ご近所問題で揉めたりとか

そんなのヤダからさー

 

 

 

 

古い物件に暮らす者同士

 

日々いろんな問題を抱えて

それなりの苦労をしながら暮らしてるので

運命共同体!的なトコロがあるのかも ^^

 

 

住人大先輩の下階さんとも

親しくさせていただいているので

 

上下階で起こる問題については

遠慮しないで連絡して

お互いの家を何度か

行き来させていただいているのも

 

助かるー

 

 

 

 

 

 

古い物件をリノベーションしてるので

内装工事時の写真を見ながら

IMG_4943

中は、コンクリートの梁なんです

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここから水滴 落ちて来ます

IMG_4944

と、説明していたら

 

 

 

 

『工事の時の製図とかありますか?』と言われ

 

慌てて探す

 

 

あった!

 

 

 

 

 

 

『あー これは助かります!!』なんてやりとり

IMG_5775

十数年ぶりに出してみて

おぉ~ 懐かしい

 

 

 

 

 

 

 

スケジュールから見積り

使った資材の資料までファイルされてた

IMG_5776

けっこうちゃんとしてるワタシ…

 

 

 

 

そりゃそーだ

独身女が自分の家を作るのだ

 

エネルギー注ぎましたよ

この時は。。。

 

 

 

 

 

 

 

こんな資料も出て来た

IMG_5330

施工業者の社長さんがデザイナーさんで

結構こだわりが強かったから

 

意見が合わない時があって

途中ちょっとナーバスになったり…

 

そんなコトもあったなぁ~ なんて

今では懐かしい思い出 (*^^*)

 

 

 

 

 

 

カメラマンさんが撮ってくれた

完成時の写真

IMG_5328

トイレの色が発注と違ってて

この後、白に変えてもらった

 

 

 

 

 

 

 

リビング

IMG_5331ー1

あらやだ

 

 

 

 

 

 

 

玄関

IMG_5329

こう見るとなかなか素敵じゃ~

あーりませんか!!

 

今ではスーツケースに商品のダンボール

山積置かれてるけどね (;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

衣裳部屋

IMG_5327

何も無いと ちょっと素敵空間!?

 

 

ミラーの前に大きなマットを敷いて

フィッティングルーム

イメージしてたんだけどなー

 

 

 

 

 

 

その後、古いサッシを新しく交換して

窓辺もキレイになった

IMG_5762

なに!?このスッキリ

 

物が無いよー!

 

 

 

 

 

 

 

迷った時はデザイン違いで両方Get!は

昔から! の図

IMG_5763

どこかのお店の

フィッティングみたーい(13年前)

 

 

 

気に入ってたんだけど

この服・どこに行ったかな…

 

最近見てないぞ。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今じゃコレですよ

IMG_5422ー1

ひどい…

 

 

荷物だらけで窓辺に近づけない

荷物に埋もれてミラーが姿見になってない

 

 

そんなフィッティング出来ない

衣裳部屋(~_~;)

 

 

 

あれ?

お店と一緒やーんっっ(^▽^;)(^▽^;)

 

 

 

 

年月が経つと物が増えるのは仕方ないけど

さすがにヤバイ

 

何よりも整理整頓がされていない

それが問題だ…

 

 

 

寝室に避難させた

ドアにかけてた洋服たち

この部屋に戻る所が無いんだよねーーー

 

またドアか。。。? (~o~)

 

 

 

 

 

 

 

 

今の家に引っ越す前に住んでいた部屋でも

天井から水が降って来た事が

一度だけあった

 

 

上階は大家さんだったんだけど

特に生活過失は見られず…

 

角部屋だったので

壁面から雨水とか…???的な話で

うやむやになって

終わっちゃった気がしたけど

 

 

洋服が死ぬほど好きなワタシは

クローゼットから水が降って来たら…と

想像しただけで怖くなって

 

ずいぶん心配したのを憶えている。。。

 

 

 

大事な洋服が濡れたりするのだけは

それこそ、精神的苦痛なので

 

その時から引越しを考えた気がする。。。

 

 

 

 

 

排管が詰まったり

水滴が落ちて来たり…と

 

どーもワタシには

水難の相…が出ているのでは???と

 

思う事がある。

 

 

 

今回のコトを母に話した時も

『またー!?!?』って

ワタシの水による不運を

心配されましたとさ (一_一)

 

 

 

 

 

昔、好きでロシアによく旅をしていた。

 

 

子供の頃からどうしても行きたかった

サンクトペテルブルクに

無理を言って付き合ってもらって

 

 

 

 

 

チャイコフスキーさまのお墓参りをしたり

IMG_5784

COCOちゃんと(20年前)

 

 

 

 

 

 

 

シーズンオフで劇場はお休みだったのに

諦めきれず

IMG_5787

マリンスキー劇場まで足を運んだり…と

 

 

憧れの街を歩いたのだけど

 

 

車にひかれそうになったり

ジプシーに襲われたり

運河沿いで迷子になりそうになったり…と

 

結構コワイ思いをした。

 

 

 

いろんな国を旅して来たけど

こんな思いをしたのは

後にも先にも この街がはじめて

 

 

 

COCOちゃんが一緒に居てくれたので

なんとか大事に至らずには済んだのだが

 

 

後に、ある人に

『もし、また どうしても

サンクトペテルブルクに行きたかったら

モスクワに6年住んでから!』

と言われた事があって。。。

 

 

そんなのムリっしょ

 

 

それほど、あの土地とワタシは

相性がよろしくないらしい…(;´Д`)

 

 

 

なぜ~っっ!?!?

 

 

 

そうなんです!

 

サンクトペテルブルクは

ロシアの『水の都』と呼ばれている

運河に囲まれた都市で

 

 

どうやら、ワタシ

… がダメらしいの~

 

 

そーーーなの!?!?(;゚Д゚)

 

 

 

 

その反面、COCOちゃんはロシアに

とても強い? らしく

 

COCOちゃんが一緒に居たから

ワタシは無事に帰って来れた!

という…

 

 

 

 

 

 

どこに行っても荷物いっぱい

IMG_5783

やらかしBAG

 

 

 

 

 

 

 

運河にかかる橋の上

IMG_5812

いつでも・どこでも

ハジケルCOCOちゃん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃も古着を着ているワタシ

IMG_5795

この下は水が流れている運河だった…

 

 

ほんと、運河に囲まれてるよー

 

 

 

ワタシの不運を救ってくれた

恩人でもあるワケなんですね

 

COCOちゃん♡

ありがとーーー( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

COCOちゃんの後ろは、もう運河よ

IMG_5790

エカテリーナ宮殿内の劇場にて

 

 

 

 

 

そう考えると

きっとワタシ、イタリアのベニスも

ダメだろうね。。。(-“-)

 

 

 

 

とっても素敵なところよ~

サンクトペテルブルク

 

たぶん、もうロシアには行けないけど…

 

 

 

 

 

 

水で洗われるの

好きなんだけどなぁ。。。

 

 

汚れたらすぐ水で手を洗いたいし

お風呂も大好きだし

 

 

 

若い頃は、南の島のリゾートばかり

行ってたけど (バブリー世代)

 

 

 

そういえば、

三浦海岸で大波にのまれて

溺れそうになったコトもあったな…

(・´з`・)

 

 

 

 

プールや海は好きだけど

泳ぎがあまり得意ではないので

 

 

 

 

 

 

超高級リゾートの

こんな素敵なプールで

IMG_3567

浮き輪で ぷかぷかしちゃってる人

 

 

かなり景観を損ねている

困った東洋人なのでありました

 

 

 

 

 

これからの人生

どうか大きな水難に遭いませんように。。。

 

 

 

生まれ育った実家は

川沿いに建っています(^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

今回は

The プライベートなお話で失礼しました。

 

 

 

 

なんかすごく疲れちゃってさ

水の被害は、かなりのストレス

 

水だけじゃないだろうけど…

 

 

 

 

貴重な水曜日

こんなコトに時間使ってる場合じゃない!

っつーのっっ

 

 

 

本日も仕入れDay

仕入れ業務 頑張りました

 

湿度が高くて疲れました (~_~メ)

 

 

 

 

 

 

そんな水曜日

IMG_5808

水分摂りまくり~

 

この水は大丈夫!!(笑)

 

 

 

今夜は、家の真ん前にある

お好み焼き屋さんへ

 

 

明日から夏休みという

機嫌のいい人にご馳走してもらいました

 

 

 

 

 

 

 

そして、大人買い

IMG_5807

買い過ぎ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も頑張ったー

IMG_5810

お疲れワタシ

 

 

 

 

 

 

明日、インナーパンツが届きますよー!

WH/BK 両方入荷予定です(^-^)

 

 

夏物SALEは、

40・50%OFF になりました。

 

残り物には福がある

 

 

新作も続々到着予定です!

 

 

 

 

今週も後半戦

頑張りましょう

 

 

 

8/11(金)祝日も

お店やってまーす(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

ブログ アーカイブ
ボンヌパニエ ブログ

2024年4月

2024年3月

トップへ
メール
facebook
instagram
03-5926-6417
SSL GMOグローバルサインのサイトシール