呼吸する床|フレンチテイストの雑貨・ヨーロッパのアンティーク 東京都

Bonne Panier

呼吸する床-2015.5.22 Friday-

こんにちは。

 

最近は毎日の様に秋冬物の商品を見たり発注したり…と

しているので、季節を飛び越え

気分はすっかり秋… いやいや、早すぎるだろっ(^-^;

 

お客さまも、やっと半袖を着る頃ですね。

 

天窓から入る日差しが眩しく感じる今日この頃

これからの季節は、カーテンなどで日差しを遮らないと

お店の中に居ながらにして間違いなく日焼けします(=_=)

 

 

 

お店の内装が上がってから、もうすぐ1年。

床の色も少しずつ味を増して来ました。

 

 

お店に遊びに来て下さった事のあるお客さまなら

ご存じだと思いますが、うちのお店の床は隙間だらけ。。。

 

板の幅もバラバラ

 

でも、これが

『ステキね~』と皆さんに言っていただけるのですよ♪

(隙間じゃないよ! 床材のコトね

 

荒削りのナントモ味のある、加工してない 木!そのもの

という感じの板張りの床。

 

はい♡ と~っても気に入ってます!(^-^)!

 

 

 

最初は、この板を使う予定じゃなかったんですよ。

変えた理由は、単純に予算が合わず…(*´з`)

 

なんとかコストダウン出来る所は無いか・・・??と、

見積り書とにらめっこ。

壁の塗装も床も材料を変えて、なんとかコストを下げたい!と

施工業者さんと相談をして、何度目かの打合せで

お邪魔していた事務所の倉庫で見せてもらったのが

この板。

 

 

 

お店に運ばれて来ました~

IMG_9265

ド~ン!

 

 

もともとは床材ではなく、

普通は表の見える場所には使わない素材なんだそうです。

 

 

同じ板でも、乾燥をさせたり・表面を削ったり…の加工がされていると

それだけで値段は上がる!との事で、

全く加工のされていない板を使う事になりました。

 

 

ササクレ立った表面・水分を含んでたりするかもしれない未加工の板

 

 

『暴れますよ!』『反りますよ!』『隙間あきますよ!』と

何度も言われ、実はかなり不安があったのだけど。。。

 

😐 『どれぐらい開きます?』

 

😎 『5ミリぐらいはヨユウで開いちゃうよ。

最大で1センチぐらい開いちゃうかもなぁ…』

 

😐 『ピアスとか落ちたら挟まっちゃうね…

 

😎 『まぁ、下地敷いてあるから下まで落ちる事は無いけど…』

『狭い空間に使った事はあるんだけど、

こんな広い範囲に敷いた事がないからなぁ。。。。。。』

 

と、かなり・かなり心配をされつつ

 

 

😎 『でも、カッコいいよ~!・すごくいいと思う!』

 

と言っていただき、決めたのでした。

 

 

最後まで 暴れますよ!!

って言われ続けたけどね(^-^;

 

 

 

 

1ミリの隙間もなく、職人さんが敷き詰めてくれました

IMG_5493

アリ1匹も入り込む隙間も無いほどの職人技!

 

 

 

 

あれから数か月

IMG_8492

い~カンジに開いてます(^-^;

 

 

 

作業中のビーズが飛んだら。。。   諦めます

 

 

 

最大1センチぐらい…?と言っていた 予想を上回り

IMG_3286

1.5㎝開いてる場所も(^-^;

 

 

 

友人が10センチ程も高さのある超ピンヒールを挟んで

何度か私の視界から消えました(笑)

 

 

ピンヒールを履いて来るお客さまは殆ど居ないので、

問題はありませんが …

 

 

 

生きてるんだって(^.^) 呼吸をしてるらしいです。

 

冬の間は空気が乾燥するから = 縮むらしい。

じゃあ、梅雨の時期は広がるのか・・・???

 

もう乾燥しちゃったから広がる事は無いのかなぁ???

 

 

 

はじめの数か月は表面がガサガサで、掃除機をかける度に

工事現場か!!!???と思うぐらいの木屑だらけになり

掃除機のフィルターが目詰まりするんじゃないか??って

心配になるぐらいの木屑が出ました。

 

そのせいで吸引力が悪いのだろうか??

ウワサでは優秀なマキタのターボ

隙間のゴミまではナカナカ吸ってくれません (=_=)

 

毎朝掃除機をかける度に思う。

あぁ~家からダイソン持って来ようかな。。。

 

気持ち良く隙間のゴミを吸ってほし~っっ

 

 

 

 

たくさんの客さまに踏んでもらって、表面がツルツルになって来ました♪

IMG_7092-1

いい感じ♡

 

 

これから年月が経つごとに、

ドンドンいい味が出て来るんだろうな~♪

 

 

楽しみだな(●^o^●)

 

 

 

ピンヒール挟まないように、気をつけてくださいね(^-^;

 

 

 

ブログ アーカイブ
ボンヌパニエ ブログ

2024年4月

2024年3月

トップへ
メール
facebook
instagram
03-5926-6417
SSL GMOグローバルサインのサイトシール