仕入れ旅|フレンチテイストの雑貨・ヨーロッパのアンティーク 東京都

Bonne PanierPrivate

仕入れ旅-2022.9.29 Thursday-

こんにちは。

 

 

秋晴れの良いお天気

 

 

早起きして洗濯etc…してから外回り

 

これで、月末業務が無ければ

最高なんだけど(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

まだ暑いけど

秋の装い

IMG_6161ー1

『これ、軽くてサラサラしていて

いいわよ~

 

 

あら♡ 胸元にはどんぐり

秋だね~(^^♪

 

 

ダブルガーゼのチュニックブラウス

 

襟ぐりの開きをリボンで調節できるのも

いいよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『これいい♡』

IMG_6153ー1

着て帰るにはまだ暑いけど(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もう、すぐ着たい♡』

IMG_6152

『色が好き♡』

ワイドなシルエットのタートルニットと

フランネル素材のコートワンピ

 

 

さらっと羽織るだけで

秋の装い 完成!ですね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『両方いただくわ♡』

IMG_6154ー2

好きな形なんだって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『これにする♡』

IMG_6173ー2

ニット帽も登場!

 

作家さんの手編みなのよん

とっても柔らか オススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フエルトのブローチ×KNITも

お嫁入り

IMG_6082

ブローチいろいろ届いてるんだけど

まだ出せてないのよ

 

あったかイメージのブローチは

まだ先でいいかな~ なんて思ってたから

 

 

もうみんな早いわっっヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリーもいろいろ♡

IMG_6175ー2

のネックレスはヴィンテージ

パンダもあったの(^.^)

美しいもヴィンテージ

赤いのはザクロのピアス

 

 

ご紹介してない子もいろいろ

そして、いつの間にか姿を消していく子たち

 

マボロシ~ (*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

秋だねぇ~

IMG_6174ー1

ホーローのミルクパンでジャムを煮るんだって(*”▽”)

なんて優雅なっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

『オーブンに使えるの欲しかったの

IMG_6155ー1

温かいお料理が楽しめる季節ですね

 

 

オーブン料理以外にも

サラダやデザート 何にでも使える

白いお皿は アレンジ自在!

 

 

 

 

 

 

 

お客さまの食卓♡

IMG_6935

リスのクッキー

すごい可愛いっっ!!

 

お友達が作ったんだってー

 

アンティークのような白いプレート

ポンポネにのせて♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も汗ばむようなお天気だったけど

足もとは秋

IMG_6143ー1

ストラップシューズがお揃い♡だった

お客さま と 店主

 

 

 

 

 

 

ブーツにはまだ早い

でも、秋を意識したい

(今日は街中でブーツの人が居たよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな季節は

×カラータイツStyleが多いワタシ

IMG_6119

タイツもまだ暑いけど

 

立ち仕事だし

普段からヒールのある靴は殆ど履かないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

ストラップシューズは 定番

IMG_5836ー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけばいつも履いてる

IMG_5993

昔からストラップシューズ好き

 

 

 

 

 

 

 

 

出せば まだまだ出て来る(笑)

IMG_6179

これは数年履いてないな。。。

今年は履こう

 

 

 

 

 

自分Styleに似合う靴

何十年も変わらない好きなもの

 

きっと、70になっても80になっても

履いてると思う~

 

 

 

 

 

 

好きなもの

昔から変わらないのよ。

 

 

古いもの・可愛いもの

レトロな雰囲気・アンティーク

バレエ・木馬・白鳥 etc…

 

洋服・帽子・時計

刺繍や手仕事

布・ボタン・レース etc…

 

好きなアーティストも40年

ずっと変わってない(^.^)

 

 

 

 

 

 

これを作ってくれている

作家のCOCOさんも

IMG_6067

もう30年の付き合いになるけど

全然変わらない人

 

 

 

 

出会いは、2社目の会社

彼女は新卒で入って来た。

 

 

『株式会社○○○○○

○○様 御中』 なんて書いてた (*_*;

 

まだ社会人ホヤホヤの

危なっかしい印象だった(笑)

 

 

 

 

企画室は仲良しで

仕事中いつもお喋りばっかり

 

4.5人で房総の方へ旅行に行ったり

半休使って

みんなでSMAPのコンサート行っちゃって

企画室が空っぽになっちゃった!

なんてコトも(^▽^;)

 

結構やんちゃに

のびのびとやっていた 20代。

 

 

 

会社が変わってバラバラになっても

みんなで海外旅行に行ったりもしたけど

 

4人だったのが・3人になり

そのうち2人になり…

 

30代・40代

2人でずいぶん旅をした。

 

 

 

 

昔から、とにかく物づくり

パッチワークや刺繍などの

手仕事が好きな子で

 

彼女が作ってた刺繍に魅了されて

刺繍に夢中になった30代。

 

 

『刺繍部』という集まりで

毎週末、彼女の家に行っては

ひたすら刺繍をする…という日々を送っていた。

 

 

あまりにも毎週毎週 通っていたので

 

付き合ってるってぐらい(笑)

一緒に居たな~

 

 

 

 

『ロシアに行かない!?』って誘ったのは

ワタシから

 

昔からバレエが好きだったワタシは

子供の頃から

レニングラード(現サンクトペテルブルク)や

モスクワに、異常な程の憧れを抱いていて

 

行ってみたい…って思ってたけど

 

なんたってロシア。。。

 

 

 

『可愛い雑貨や

ノスタルジックな雑貨があるんだよ!

ぜったい好きな世界だから!』と

 

全くバレエには興味のない彼女を

誘う事に成功したのでありました。

 

 

 

 

 

そして、はじまる2人旅

 

 

 

 

 

どこに行っても

両手に荷物のCOCOさん(笑)

IMG_6178

遠い国でも躊躇しない

この買いっぷりにはサスガのワタシも

多々驚かされた

 

 

そのうち慣れたけどね

 

 

 

 

市場や街のマーケットなどに

足しげく通う旅

 

観光…は、殆どした事がなくて

どの街に行っても・どの国に行っても

 

 

とにかく買い物

荷物と闘う 買いまくり旅

 

 

何度か通ううちに

お気に入りや

行きつけの店も出来て来て

 

 

 

 

 

 

まず向かったのは、生地屋さん(笑)

IMG_6183ー1

リネンやノスタルジックな花柄など

この国でしか買えない生地があるのよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

『あら~ 来たのねー!』

IMG_6191ー1

所狭しと生地が並ぶお店

 

 

 

 

 

 

 

 

『ひゃっほ~』とオバちゃんたち

大興奮(笑)

IMG_6190

祭りだ祭りだとばかりに

大騒ぎの生地カット祭り

 

 

 

だってー

オーダーするメーター数

ハンパないんだから

 

 

このお店で、こんなに売れる日

他にはぜったい無いと思うヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

旅・初日

IMG_6188ー1

いきなりこの荷物(生地)持って

やっと宿に到着(笑)

 

 

もー オモシロイからヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

『あ~ 可愛い

買った生地広げてご満悦の COCOちゃん(笑)

IMG_6189

毎回の儀式 (2010年4月)

 

 

知ってる? 生地って重いんだよ(^^;

 

 

 

 

 

 

 

ワタシたちの旅に

欠かせないチェックBAG(2010年9月)

IMG_6187

↑ この軽くて丈夫で いっぱい入る

チェックBAGは 旅の必需品

 

増えた荷物を入れるのに最適なのだ

 

 

 

 

 

『これだけ大きなチェックBAGなら

かなり入るよ!』と

 

 

特大チェックBAG持参で挑んだ

ベトナム旅

IMG_0602ー1

沢山入れたら重すぎて持ち上がらなかった

って、オチつき

 

 

結局このBAGは出番がなく

 

COCOちゃん in BAG(笑)

 

 

 

今回の引っ越しでこの写真出て来たらしい

 

久しぶりに見て笑ったーヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

ワタシも、今回の彼女の引っ越しを機に

預けていた品々を確認するために

アルバムを引っ張り出して

 

写真を見ていて気づいた

 

 

 

2010年は

4月と9月に ロシアに行ってる…

 

春に行って

『冬物仕入れに行かなくっちゃ!』って

9月に行った気がする。。。

 

 

どんだけ好きやねんっっ!!

 

 

 

 

冬はね~

ニット製品とか帽子とか

市場に並ぶ物がまた違うんだよね

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月

IMG_3995

シートベルトしてお帰りの

チェックBAG(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシ達の旅は、いつも

荷物との闘い

=のオーバーチャージとの

闘いなのでありました 

 

 

 

 

 

はじめてロシアの地に降りたのは

2003年9月(19年前だ。。。)

 

すぐにその魅力にハマって

2004年6月 2度目の旅に出る

 

 

 

 

 

 

そして、はじまったのが

『COCOЯ. / ココヤ』という2人のプロジェクト

IMG_6199

ロシアのお土産と 自分たちが作った

ハンドメイドの作品を並べた

 

週末ショップをOPENしたのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

都内のレンタルスペースを借りて

開催したShop

IMG_6164

モスクワオリンピックのマスコット

こぐまのミーシャ

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンコーナーだったり

IMG_6168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マトリョーシカたちを並べて

IMG_6203

はじめての COCOЯ.ショップは

2004年9月

 

 

 

 

 

 

 

 

刺繍刺したな~

IMG_6167ー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の看板も刺繍で

IMG_6163

なかなかの力作

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニフォーム作って

IMG_6165

無印のシャツに刺繍をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下げ札 作ったり

IMG_6210

何もかもを手作りで

 

 

頑張ってた~

 

 

 

COCOЯ.週末ショップは、その後

自由が丘のレンタルスペースでも

行って

 

 

デザインフェスタにも出展した。

 

 

 

 

とにかく作って作って

作りまくって

夜な夜なミシンかけて・刺繍して

 

 

自分たちが作った作品を

実際に目の前でお客さまが買ってくれる…

という 喜び♪を

 

この時に知ったような気がします(^^♪

 

 

 

 

マサカ、この頃は

後に自分の店を持つ事になるなんて

想像もしてなかったけどね。。。

 

 

 

 

はじめは単純に雑貨好きの2人が

自分たちのためだけに買っていた

大量のお土産が

 

 

いつの間にか、仕入れを意識するようになって

更に大量になり

 

 

 

 

 

 

 

毎回こんな(^▽^;)

IMG_5251ー2

両肩にズッシリ荷物で

何杯も何杯もおかわり

 

宿に置いては、また市場へ・・・を

1日に何度も繰り返す

 

 

 

『やらかしバッグ』という

たっぷり入る大きくて丈夫なバッグを

COCOちゃんがお揃いで作ってくれて

 

どこに行くにも

『やらかしバッグ』を持ち歩いた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なかなかハードな旅をしていた

あの頃

IMG_5255

さっそうと歩く↑ワタシ

肩には しっかり『やらかしバッグ』

 

*クレムリンに入った事は一度もありません

 

 

 

 

 

 

 

はじめての『COCOЯ.』では

2人のロシア旅をご紹介

IMG_6169

珍道中Map

 

 

久しぶりに見たけど

楽しかったな~ と しみじみ

 

 

 

 

 

COCOちゃんは

その後もずっと物作りをしていて

 

『手作り市』のような

イベント出店を続けていたので

 

 

 

 

 

 

ワタシがお店を始めた時

受けたインタビューで

DSC_4647

お店に物がないわ~(*’ω’*)

 

 

 

『常設店があれば

彼女の作品を置く事が出来る…』

と、話したのを憶えている。

 

 

 

 

 

 

 

そして、COCOちゃんの作品は

お店の人気商品に

IMG_6215ー1

大ヒットしたシンプルワンピース

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまにご愛用いただいております

IMG_6213

ハジケルお客さまたち♡(笑)

 

 

 

 

 

そして、現在も

 

 

 

 

Swan Bagとポーチを選んでくれた

ご近所さん♡

IMG_6162

子育てママにも大人気

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自分用とお友達用に♡

IMG_6138

大ヒット中のリネンSwan Bag

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COCOちゃん作の品々

IMG_6177ー2

お客さまたちに選んでいただいております

 

 

 

 

 

前から変わらず・今も変わらず

お店の人気商品を生み出してくれている

 

大切な友人であり

頼もしい作家さん♡

 

 

 

物作りの確かさと

丁寧な手仕事

 

ハンターのように

好きなものをキャッチして

物を見極め 選ぶ感覚…

 

ワタシは彼女をとても信頼している。

 

 

 

 

 

30年の東京生活を離れて

この夏、彼女は活動拠点を故郷に移した。

 

 

 

商品の受け渡しのために

毎週のようにお店終わりに会っていたから

 

もう会えなくなっちゃうのか…って

寂しい気持ちになったけど

 

 

まー ほぼ毎日連絡取ってるけどね

毎日画像が送られてくるわ(笑)

 

 

 

商品の話だったり・情報交換だったり

お客さまの写真だったり…

 

頻繁にやりとりしている

COCOちゃんの毎日は

 

前以上に精力的!!

 

 

アトリエを構えて

更にパワーアップしています

 

 

 

 

 

 

この度、故郷に戻ってはじめて

手作り市に出店したCOCOちゃん

IMG_6170ー2

バタバタだったらしいけど

ちゃんと彼女らしさが作れているブース

(ブースが広いっっ(≧▽≦)

 

 

大盛況だったそう

 

 

 

この写真を見て

あ! って懐かしく思った

 

 

 

 

 

 

 

2004年の『COCOЯ.』で使っていたクロス

IMG_6172

時は流れ・時代は変化し

世界情勢も大きく変わってしまった

 

 

やりきれない思いもある今だけど

 

 

 

やっぱり変わらない…が

COCOにある。

 

 

『COCOЯ. / ココヤ』は

私はココに居るよ

という意味を込めてつけた名前。

 

 

 

 

懐かしいあの場所へは

もう行く事が出来ないのか…と思うと

切ない気持ちになる( ;∀;)

 

悲しすぎる現状に 胸が痛い。

 

 

 

 

 

 

今は無理でも

いつか彼女と

 

『行きたいねー』と言っている場所がある

IMG_6221

北の国にある カゴの森

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな場所に行ったら

大変なコトになるだろうなーヾ(≧▽≦)ノ

IMG_6222

2人のハジケぶりが想像出来る(笑)

 

 

とんでもない荷物になる事だけは

間違いない!!ね

 

 

でも軽いから大丈夫じゃない!?

なんて、行く予定もないのに

 

そんなやりとりが 可笑しい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は何を生み出してくれるのか?

IMG_6220

いつもワクワクするような

作品を作ってくれるCOCOちゃん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、COCOちゃん母♡

IMG_6740ー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の顔

ニット帽ブローチの生みの親

IMG_6218ー2

センスの良さと・確かな技術は

プロの証

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手染コサージュ

IMG_3735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3754

繊細で美しい匠の技

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、何十本!?

編んでくれたかな

IMG_5260

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ヒットアイテムを生み出してくれる

IMG_6223

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6224

最強母娘のアトリエに

 

 

来週お邪魔して来ます

 

 

 

 

10/3(月)・4(火)

仕入れのため

臨時休業とさせていただきます。

 

 

10/2(日)~ 10/5(水)まで

お店はお休みになります。

 

ご迷惑をおかけ致しますが

何卒、宜しくお願い申し上げます。

m(__)mm(__)mm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり品薄になってしまった

Swan Bagも

IMG_6089ー2

更に追加分 持ち帰りますねー!

 

 

 

 

ワタシにとっては

久しぶりの仕入れ旅

 

チェックBAGは持って行かないけどね(笑)

 

 

 

 

 

先ずは月末

今週を乗り越えなければ

 

9月 弊社は決算です

 

 

 

 

 

 

 

ブログ アーカイブ
ボンヌパニエ ブログ

2024年4月

2024年3月

トップへ
メール
facebook
instagram
03-5926-6417
SSL GMOグローバルサインのサイトシール