ヴィンテージに恋して|フレンチテイストの雑貨・ヨーロッパのアンティーク 東京都

Bonne Panier

ヴィンテージに恋して-2017.3.15 Wednesday-

こんにちは。

 

今日の東京は雪が降る!?

とかの予報が出てましたね。

気温はヒトケタ… ホント寒いねぇ~

 

 

もう3月も中旬なのにねぇ。

 

 

 

まだまだ寒いけど、

今週は月曜日からカゴBAGのお嫁入りが多くてビックリ!

お店は賑やかでした♪

 

 

 

そして、昨日は

追いかけるようにカゴBAG 続々入荷!!

 

 

 

毎年大人気のサイザルバッグなど

たくさん届きましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

置く場所がないよ~

IMG_5840ー1

もうちょっと待っててね(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな可愛い子も

IMG_5839ー1

アネモネちゃん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いです(^-^)

IMG_5838ー1

品出し早々に お嫁入り続々~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこ品出しをして

入荷したお洋服にアイロンかけて

一息ついたのは夕方でした。

 

最近お昼を食べるのが17時とか・・・

 

忙しくしていると時間が経つのが早いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう3月中旬

昨日はホワイトデーでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトデーの

と選んでいただいた ヴィンテージのアクセサリー

IMG_5810

葉っぱが可愛い 葡萄のピアス♡

 

 

 

 

奥さまへのプレゼントですってー

ステキ

 

 

 

 

錆び錆びのイヤリングを外し

→ ピアスへ

さらに、お客さまのご希望で

14KGFのパーツにお取替えさせていただきました。

 

 

 

ステキな経年変化

シアワセな葡萄ちゃん

時代を越えて可愛がってもらってね~♡

 

 

 

新しく取り換えたピアスのパーツ以外は

ピカピカじゃないし

経年なりの くすみやサビがあったりもするけど、

古い物を大切に使って行くってステキですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシもいつからか?

気づけば古い物に惹かれる人になっていました。

 

 

 

アンティークを初めて買ったのは、

20代の頃にアメリカで出会った古い腕時計

だったかなぁ。。。?

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5842

BULOVAのウォッチ

 

 

 

 

迷いに迷って、決められず

滅多に来れる場所じゃないし…

それこそ アンティークは出会いよ!!

なーんて、自分に言いワケをして

数本オトナ買いをした記憶があります。

 

やってるコトが今と変わってない (^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5843

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の頃、

父が若い頃に着ていたコートを着て学校に通ったり

叔母から貰った古い銘仙の着物があまりにステキで

大好きだったり…と、昔から古い物をオシャレだと思って

身に着けてみたり 抵抗はなかったな。

 

(お姉ちゃんのお下がりで育ったワタシ

子供の頃はお下がりがスッゴク嫌だったのに(^-^;)

 

 

 

若かりし頃、

友人を訪ねてカナダへ行った時も金沢に行った時も

『あとドコに行きたい?』って聞かれた時に

『この前行ったあの古着屋にもう1回。。。』って答えて

『どこに行っても古着屋ばっかりー!』

って笑われたコトがありました(^-^;

 

 

 

 

そう。

なぜか古い物が好き♡

 

古い物には、今の時代には無いような

ステキな柄やオシャレなデザインの物が多いし

色や雰囲気が何とも言えずステキなんだよねぇ~。

 

 

 

とは言っても、

古ければ何でもいい!ってもんじゃないけどね。

 

 

古い物は、不都合や使いづらいものも多いし

癖があったり扱いが大変なコトも多々あるけど

 

 

 

『こんな古いの ドコがいーの?』なんて

よく言われるけど、

 

惹かれちゃうんだから しょーがない!(笑)

 

 

 

人にはガラクタに見える錆びた物でも

人によってはお宝だったりするように

その人それぞれの価値観で、好きなものは好き♡で

いーじゃな~い♪ って思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

家でも 古い物

やっぱり多いな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日使ってるテーブルは  キズだらけのローラ

IMG_5832ー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激しい凹みも

IMG_5831

ゴミはたまるし、書き物にも向かない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物のソースや水滴もよく吸い取り シミだらけ…

IMG_5830

使い込んで だいぶツルツルして来たけどね

 

 

 

 

 

椅子も不揃い アンティーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震災で倒れて首が折れているのを発見した時は

ショック過ぎた お気に入りの照明

IMG_5819

まだまだ使えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーんな脚や

IMG_5829ー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな脚も好き

IMG_5833ー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その昔、古着屋で見つけたピロケース

IMG_5824

実はあちこち シミだらけだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

生地が痩せてペラペラだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴もあいてるけど

IMG_5826

買った時から^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何十年も使ってる愛着のあるもの

IMG_5828ー1

ロイズのチェアも古い物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなーく温かみを感じるのは

長い年月

誰かが大切に使って来た物だからなのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近お店に、ちょこちょこ来てくれる

オジさんが居ます。

 

背広姿の初老のオジさん。

実は、最初はちょっとアヤシイ…と思ってた。(←失礼!)

 

 

何度目かのご来店の時に

古い物がお好き!というコトがわかって

 

いつも

『なんとなく落ち着くんです』と言っていただき

嬉しい店主。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、こんな可愛い和菓子いただいちゃいました

IMG_5761ー1

ありがとーございます!

 

 

 

 

 

 

 

『ここに来ると落ち着く』と言って

いつも、じっくりと時間をかけて見て行かれます。

 

 

こだわって選んでいる…と、

お店を褒めていただいて

 

古い建物にも懐かしさを感じられるそう。

(建物もヴィンテージですから!

 

 

そう言っていただけるだけで嬉しいです。

 

いつでも癒されに来て下さいね~!

 

 

 

 

古い物好きで気が合いました

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち自分がヴィンテージの域だけど(笑)

アンティークになるにはまだまだ未熟者。

 

 

 

これからも・いつの日も

自分の『好き♡』を大切にして

行きたいでっす(●^o^●)

 

 

 

 

ブログ アーカイブ
ボンヌパニエ ブログ

2024年4月

2024年3月

トップへ
メール
facebook
instagram
03-5926-6417
SSL GMOグローバルサインのサイトシール