食卓事情|フレンチテイストの雑貨・ヨーロッパのアンティーク 東京都

Private

食卓事情-2021.3.3 Wednesday-

こんにちは。

 

3月ですね(^-^)

 

 

今日も良いお天気で

外回りが気持ち良い1日でした

 

 

 

昨日のような大雨の日も

お店は入荷続きで

 

ダンボールが積みあがって行きます(~_~)

 

 

 

 

 

 

 

新しい子もちょこちょこ

入荷中♡

IMG_3508

人気のdesign

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作家さんの耳元もキラリ

IMG_3581

可愛いです

 

 

 

 

 

ちょっとずつの入荷だと

都度のご紹介をしなかったり

 

アイロンかけてなくて

写真が撮れてなかったり…と

 

新作入荷状況を

お伝え出来ていない商品は

 

 

多々あり。。。(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

春の帽子

IMG_2988

まだ種類も揃ってないし

ご紹介はもう少し先で いっかな…

 

 

 

なーんて思ってたら

 

 

 

 

 

 

『あー これいい』と

IMG_3580

『髪を短く切り過ぎたら、まだ寒くて

ニット帽あるー!?』と

 

冬物を探しに来られた お客さま♡

 

 

 

 

冬物のニット帽と一緒に

春物にも目が行っちゃった

帽子好きさん

 

 

 

 

 

他のお客さまの元へも

お嫁に貰われて行き

 

 

 

気づけば、品薄になっていた…

IMG_2989ー1

と、いう。。。

 

 

 

まだまだこれから

新しい子も入荷するので

 

許して~(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

誰の目にも触れていないうちに

奪われました

IMG_3585

早いっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

再入荷したコートは

ハンカチと一緒に

IMG_3583

お友達の分も(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

春めいて来たので

マスクも花柄が人気

IMG_3632

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さまの姿も少しずつ軽やかに

IMG_3531ー1

フラミンゴが

爽やかに感じられる季節ですね

 

 

 

 

 

 

 

本日は仕入れDAY。

 

 

朝からさくさく

洗濯3回して

 

仕入れに出かけて参りました

 

 

 

 

 

 

新作・一重の春コートが丁度良かった

IMG_3630ー1

↑ 良く見えないけど

 

 

 

 

仕入れはいつも大荷物になるので

動きやすいスタイルが一番!

 

 

ちびっ子のワタシでも着こなせる

軽いコートで(最近はコレばっかり着てる)

 

肩も凝らずバッチリでした。

 

 

 

 

 

 

水曜日は忙しい

 

 

けど、

お天気の良い朝

 

 

新しい洗濯機が快適なので

 

 

 

 

普段あまり洗わない物まで

洗ってみちゃったりして

IMG_2876ー1

あちこち目隠し用に使ってるリネン類

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなゴチャゴチャしたトコロも

IMG_3615ー1

とりあえず目隠し

 

 

 

 

見せたくない物は

隠すに限る!

 

 

 

 

 

 

見せたくない物

IMG_3618

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

風が強くて

洗濯物も揺れる~

IMG_3607ー1

ゆらゆら 視界に入って気になる。。。

 

 

 

普段は家に居ないので

もっぱら部屋干しだけど

 

お天気が良いので

ベランダにも少し出して

出かけました。

 

 

風があったおかげで

すっかり乾いてたよ(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月3日 桃の節句。

 

 

桜餅に苺のスィーツ??

 

ヨユウがあったら

ちらし寿司でも作りたいトコロだけど

 

 

外回りで

ヨユウがなかったので

 

今夜はデリバリーのお寿司にしました。

 

 

 

 

 

 

日頃の頑張りを労って

IMG_3637ー1

御汁だけ作った

 

 

 

ダイエットも解禁したし!

久しぶりに、夕ご飯に お米♪

 

2人なのに、なぜか4人前(極端!!)

 

 

 

 

 

『解禁!』というほどのコトじゃ~

ないけど

 

 

一応ね、ここ1ヵ月は

食事のメニューにも気を遣っていたのだよ。

 

 

 

 

毎日のごはん

IMG_3577ー1

*牛蒡とコンニャク

*春雨ピーマン

*大根しめじ×鶏

*こんにゃくガーリック炒め

 

 

大好きなコンニャクと

野菜多め

 

 

 

 

 

 

そして、ムネ肉

IMG_3576

*塩ダレつけて焼いたダケ

*ちょっとカレーパウダー

*えのきでかさ増し

*アスパラと

 

 

柔らかくする為に

片栗粉まぶしちゃうアタリが

カロリーアップで

詰めが甘いんだけど… (^^;)

 

 

 

鶏は、全て むね肉!

 

 

 

 

 

 

 

作家さんにもらった コレを

IMG_2496ー1

揉み込むだけで

 

 

 

 

 

 

 

美味しくなっちゃうのだ

IMG_2500ー1

あとは蓋をして焼くだけ~

(この日はケイジャンスパイスもふりふり)

 

 

いや~ 便利!

 

 

 

 

 

 

そして、豆腐

IMG_3579

*厚揚げ×大根と小松菜煮

*麻婆豆腐(手前はアボカドと鶏)

*豆腐×しめじ

*厚揚げ焼いたダケ

*豆腐×あんかけ

 

 

見事に全部豆腐!

 

 

 

 

どれもこれも、ナカナカ がっつり!の量で

ダイエットしてる人用のメニューには

見えないね。。。(^▽^;)

 

 

おかずだけで、主食のお米は食べないのと

腹減らしさんが居るので

この量になってしまうのだ。

 

ワタシ1人だったら

こんなに作る必要もないんだけど

 

 

痩せなくちゃと思いながら

 

若くないオバちゃんが

食べないで痩せたら

 

シワシワになっちゃうから

 

食べないワケにはイカナイのだ(^^;

 

 

 

とりあえず、タンパク質!

 

 

鶏むね肉も、豆腐や厚揚げも

カラダにやさしく・お財布にもやさしい♡

 

 

 

効率よく痩せるためにも

タンパク質! 大事だからね

 

 

 

 

 

 

 

八百屋さんで菜の花を見つけたので

IMG_3271

ホタルイカとガーリック炒め

 

 

 

ホントはパスタにしたかったけど

そこはグッッ!!とガマン(;^ω^)

 

 

奥に見えるハンバーグは

腹減らしさん用

 

 

 

 

 

 

 

春は菜の花♡ 食べたくなるよね

IMG_3542

サッとゆでた菜の花 × ツナ缶と塩昆布

マヨと粒マスタードで和えました

 

 

 

 

 

 

 

 

『お豆腐屋さんで買った』という

ヒジキと大豆をいただいたので

IMG_3276ー1

さっそく

 

 

人参も油揚げもさつま揚げも無かったので

ちくわとコーンを入れて

山盛りヒジキ煮

 

 

 

 

 

 

この大豆が

ビックリするほど美味しかった

IMG_3274

ふっくらで噛み応えがあって

何より味がいい!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

こんな美味しいお豆さん

食べたコトないー!!!

 

 

サラダにトッピングしたり

このままパクパク…パクパク…

あ!っと言う間に完食

 

 

 

 

『ねー!このお豆、もしやウワサの

あの圧力鍋で自分で炊いたの?』って聞いたら

 

 

そうだってー! (◎o◎)!

 

 

 

 

日々の献立や

お料理の話で盛り上がるご近所さん♡

 

 

いつも、レシピのアイディアや

美味しい物情報の交換などをしてるんだけど

 

 

 

『最近、圧力鍋を買ったのよ~

これがもう最高なんだからー!』って

 

 

 

 

 

こんな写真が送られて来る

IMG_3633ー1

鶏手羽とキャベツをトマトで煮たらしい

 

 

『あ!っと言う間にホロホロよ~

溶けるよーもう最高!!』と、

 

 

美味しさアピールがハンパない(≧▽≦)

 

 

 

 

『康子さんみたいに忙しい人は

絶対使った方がいいよ!!!』と

 

強くススメられている圧力鍋

 

 

 

まーねー

気になってはいるのよ。。。

 

今、やたらと各メーカーから出てるんだよね

流行ってるのか??

 

 

電気だし

スイッチ入れておけば、帰ったら出来てる

なんて

 

そんな夢のようなお鍋

いいなぁ~

 

 

 

毎日帰ってから急いでごはん作るの

ホント大変だからね

 

 

 

でもさぁ

置く場所も無いし…

無水鍋持ってるし…

 

悩むトコロだわ

 

 

 

今、買うべきは

ホットプレートか 圧力鍋か。。。

 

↑ 2者選択で かなり悩んでいる(;^ω^)

 

 

実は両方欲しい

(スペースと資金さえあれば(笑))

 

 

 

 

 

ヒジキの残りを混ぜ込んで

酢飯にして おいなりさん

 

 

昨日のお弁当

IMG_3549

実は、今年初!のお弁当

 

 

 

昨年の11月から全然作ってない

 

 

最初は忙しくて作れなかったんだけど

いつの間にか、『お弁当はなしでいーよ』

 

になってしまって

 

 

昨年は毎日作ってたのに

もう丸4か月

まったく作ってなかったー

 

 

手際が悪いわ

感覚が鈍ってる(;^ω^)

 

 

でも、久しぶりのお弁当作り

ちょっと楽しかったな

 

 

いなり揚げは買ったヤツだけどね

 

 

 

 

久しぶりのお弁当

『美味しかったー♪』って言ってたけど

 

『量が多いよ!』だってさ(^^;)

 

 

 

 

 

 

毎日のコトだから

何にしよー って、献立に悩むけど

 

大山駅前の八百屋さんの店先に並んでる

野菜でだいたい決まる(^.^)

 

 

 

 

 

今はブロッコリーが安くて嬉しい♪

IMG_3589ー2

もうダイエットしなくていいのに

ムネ肉買っちゃう

 

↑もう殆どクセになってる(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、昨夜は パッタイ付き

IMG_3590

もやしとニラたっぷり入れて

× 冷凍のシーフードミックスで

 

 

美味しかったけど、

次はプリップリの大きな海老入れよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

『疲れた時は、やっぱり鯖だよね!』って

IMG_3188ー1

いつも作家さんが届けてくれる

 

この『銚子のサバ』↑ が

ふっくら肉厚で、めっちゃくちゃ美味しいの♡

 

 

もう何回ご馳走になってるか♪

 

 

 

作家さんも食にこだわる

美味しい物・体に良い物好きなので

 

よく調味料とか

食材交換してます(^-^)

 

 

 

 

体は食べた物で出来てるからね!

 

ちゃんと栄養摂って

しっかり食べないとね。

 

 

 

 

 

 

寒かった1月は鍋ばっかりでした

IMG_2318

鍋は準備がラクでいい

 

土鍋フル回転

 

 

 

 

大家さんにいただいた

珍しい野菜は、はじめて見るものばかり

IMG_1557ー1

色もキレイ

 

 

 

 

 

 

 

食べ方がワカラナイので

IMG_1562

 

 

 

 

 

 

 

 

温野菜にしてみました

IMG_1570

ホクホクで うまうま♡

 

焼き肉のたれやポン酢で

素材の味を堪能しました

 

 

 

出しっぱなしだった土鍋

数ヶ月ぶりに閉まった。

 

もう春だからね

 

 

 

 

 

 

 

いただいた調味料もいっぱい

IMG_3596

これどーやって使うの?

 

何作ろうかな~ なんて考えるのも

楽しいもんです

 

 

 

 

うちのお客さま方は 皆さん♡

大ベテランの主婦の方たちが多いから

 

色んなコトを教えてもらえるのだ(*^^*)

 

 

 

 

先日ご紹介した

ポン酢とスィートチリソースを混ぜて

タレにして食べる 鶏つみれ団子

 

ご近所さんがさっそく真似してくれて

食卓に並んだそう

 

 

『美味しかった』ってご報告いただいて

嬉しかったわん (^^♪

 

 

美味しい共有

ありがとう(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

桜咲きました

IMG_3626

本物とニセモノが混在した玄関

 

 

 

春のお花

明日からまたモリモリ咲きますよ

 

 

 

 

 

 

我が家の毎日の食卓事情。

 

 

作っても作っても

全部食べられてしまうので

 

作り置きが出来ないのが

悩みドコロ(;^ω^)

 

 

 

さて、明日は何にしよう。。。

 

毎日横目で見て通り過ぎてる

ほうれん草も気になってます ^^

 

 

 

明日も

お弁当はありません(^◇^)

 

 

 

 

 

 

ブログ アーカイブ
ボンヌパニエ ブログ

2024年7月

2024年6月

トップへ
メール
facebook
instagram
03-5926-6417
SSL GMOグローバルサインのサイトシール